20才からの挑戦日記

富山県舟橋村で有機野菜栽培を開始しました!栽培の様子や収穫などの日記です。

暑い日がやってきましたね!(玉ねぎ収穫編

本日は最高気温30度!!(´Д`;)アツイ  頭がボーとなるときもありました

水分補給とご飯しっかりとっているので熱中症にはならないと思います(なったことない

収穫メンバーに玉ねぎが加わりました!皆さん知っていますか?玉ねぎの収穫時期の見方が上のネギみたいなところが倒れてて、あれ?玉ねぎ折れてだめになってしまったかと・・・思ったのですが!師匠に聞いたところ収穫の合図らしいのです(*´∀`*)

玉ねぎはなぜ収穫時期になると倒れるのか考えたのですがよくわかりませんでした!:

玉ねぎは地獄の雑草むしりで色々お世話してあげたので無事収穫できて嬉しいです

大きさはちょっと小さいのですが小さい方が栄養多くて味も乗り美味しいらしいですね

お家で調理して食べてみます(できた野菜はお家で料理して食べてます

もうそろそろにんにくの芽が収穫できそうなので期待してます(四日前からできてるか毎日見回りしてます

f:id:koutya0141:20180515174137j:plain